まくまくのメモ的な日記的な('ω' )三( 'ω')

まくまくのメモ的な日記的な('ω' )三( 'ω')

*。:゚まったりポケモン。おしゃぼをゆるゆる集めてます。:゚

MHXX ヘビィを極めたい(願望)

まくまくことハンターネームまくでモンハンプレイしています!

ここにモンハンの武器と装備について、自分用につらつらとメモ程度に書いていきたいと思います。完全に個人の備忘用なので期待しないように←

※画像がまだ全てじゃないので、随時更新予定。

 

今作は合成機能の追加で、この頭装備いいなーとか、この腰装備いいなーって思ってたのが性能そのままに見た目だけ変更可能だなんて神機能がある…!
前作までは見た目とスキルの両立が大変で相当悩みました。
やっと出来たと思っても結局同じ系統になっちゃったりしたので…
今作なんと素晴らしい仕様が追加されたのでしょう、見た目を考えるの楽しいです。

 

武器の紹介は雑なので、スキルとか見た目装備の参考になれば幸いです。
あ、遅くなりましたがヘビィボウガン使いです。
上手くはないですが所持ヘビィの数はいつの間にか10種類を超えてました。
使ってる中で個人的おすすめをご紹介。個人的見解とぼやきも入っているのでご注意を。

 

 

 

ヘビィボウガン コルム=ダオラf:id:mqkv999_9n:20170909182948j:imagef:id:mqkv999_9n:20170909182953j:image

f:id:mqkv999_9n:20170615233822j:image
めっちゃ有名で、モラクの次か次の次ぐらいに皆が作ってるヘビィ。
ブラキ炭鉱でも、火力募集でコルムかガオウ求む…っていう部屋多いですね。
確かに火力はあるのですが、凄い勢いで弾が無くなるので短期で片付くときとPTありきの時にしか担ぎません。
モンスによると思いますが4人パーティで調合分もってっても全然足りないですし、弾がなくなったら立ち運用になるので他のヘビィの方が普通に強いです。
使い分け大切!

 

ヘビィボウガン ガオウ・クオバルデ

f:id:mqkv999_9n:20170909183512j:imagef:id:mqkv999_9n:20170909183516j:imagef:id:mqkv999_9n:20170909183519j:image

ほぼほぼコルムと同じ様な性能を持った武器。電撃弾を打てるので特定射撃強化を付けたくて珠だけ付け替えたのでコルムと見た目も同じになってます。
コルムに勝る点はスロットが2つあるところ。
あとは斬裂弾2が打てるのでブレイブゲージの溜まりが早いことと、麻痺弾を打てるのでPTだとサポート的な役回りが出来るのでマルチに活躍出来そうです。
スキルの関係でコルムよりも強くなりうるので、お守りと相談しながらどっちにするか検討を。

(メモ)

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+2
連撃の心得
超会心

 

 

ヘビィボウガン バスターランシエルダ

f:id:mqkv999_9n:20170615233008j:imagef:id:mqkv999_9n:20170615233016j:image

f:id:mqkv999_9n:20170615233803j:image
私の中でのヘビィのいつものスタイル。
このバスターランシエルダ、反動無しでかなり高火力(というか超会心)なのでエフェクトが真っ赤なので楽しくて愛用してます。
見た目はミツネベース。かわいいは正義。武器もお花先端にくっついてるみたいでかわいい。色もピンクベースにして統一してます。
一番見る機会があるので、好きな見た目にするのが一番。

 

ヘビィボウガン バスターランシエルダそのに 。

 f:id:mqkv999_9n:20170910162821j:imagef:id:mqkv999_9n:20170910162828j:imagef:id:mqkv999_9n:20170910163539j:image

 GXミラルーツ装備が解禁されて、やりたかった装備がやっと出来ました!
舞踏家スキルは複合スキルで「フルチャージ」と「回避距離UP」を併せ持つ効果…と。
ブレイブスタイルが出てから付けてなかったスキルが回避距離UPなのですが、やはり付けると攻撃も避けやすくて生存率が上がる気がする…!?見た目もお気に入り!

 

ヘビィボウガン バスターランシエルダその三 。

f:id:mqkv999_9n:20170910162905j:imagef:id:mqkv999_9n:20170910162848j:imagef:id:mqkv999_9n:20170910162916j:image 

お馬さん用にと考えて高級耳栓を付けた装備!(説明が雑←)

 

ヘビィボウガン ビヤラースヴァリア

f:id:mqkv999_9n:20170910162936j:imagef:id:mqkv999_9n:20170910162948j:image
私はしゃがみ運用…ではなく、しゃがむ暇がないモンスに担いでます←
いや、実際しゃがむ暇ないなーとか、しゃがむと確実に攻撃当たるなーっていうモンスはいます。無理してしゃがんで乙るより、立ち運用した方がいいです。
ブレイブスタイル出てから変にやたらしゃがみたがる人いますね?
しゃがめる時にしゃがめばいいんですよ…(ブーメラン←)
この武器はリロードも早くてブレも無いのでおすすめ。貫通氷結弾も打てるので氷弱点の相手だったらなお良し。あまり話題に上がらない?けど隠れた逸品。
反動は中なので反動スキル忘れずに。

 

ヘビィボウガン グラビドギガムドファ

f:id:mqkv999_9n:20170910163006j:imagef:id:mqkv999_9n:20170910163015j:image
特にしゃがみ貫通弾3が打てるのがポイント。
イヴァンを作成する前に、しゃがみ貫通3が打ちたい!と思って勢いで作りました。
貫通弾3をボルショで打つと全弾ヒット時は気持ちが良い!ガムートを狩るならこれに限りますよ!

 

ヘビィボウガン 覇爆砲イクセユプカム

f:id:mqkv999_9n:20170909183103j:imagef:id:mqkv999_9n:20170909183111j:imagef:id:mqkv999_9n:20170629214801j:image
通常弾と言ったらこれ、通称アカム砲。
これで脚をピンポイントでボルショすると面白いぐらいこけてくれます。
リオ夫妻とかに担いでいくと楽しいです。
あと弱点を把握しなきゃ真価を発揮しないので弱点調べるのだけは面倒i←
でも改めて調べると尻尾弱点とか顔以外の弱点結構おります。弱点特攻とは弱点に当てなきゃ発揮されないスキルなので、分からなかったら事前に調べましょう…
鬼人会心弾も内蔵されてるのでPTだと感謝されるしそこも嬉しいところ。但し裏会心スキルをPTで付けてる人がいたら打つのは注意です。
通常弾運用なので反動スキルは削って火力盛り盛りしてます。画像のスキルは超特殊許可クエスト用ですね。

 

ヘビィボウガン THEデリュージュ

f:id:mqkv999_9n:20170909183132j:imagef:id:mqkv999_9n:20170909183144j:imagef:id:mqkv999_9n:20170629214747j:image
通常弾の装填数が圧倒的でリロードする手間が少なくてブレも無いので使いやすいです。
会心率はアカム砲のが上なので一長一短ですね。使い分けましょう。
見た目はアスリスタXで青系でまとめています。これが武器と色合わさって良い感じ。
(めっちゃピンポイントだけど)ミラの頭狙う時に担いでます。頭までが遠いので、弾道強化付けて狙い撃ちしてます。

 

ヘビィボウガン THEデリュージュそのに。

f:id:mqkv999_9n:20170909190814j:imagef:id:mqkv999_9n:20170909190817j:imagef:id:mqkv999_9n:20170909190821j:image

雷耐性が高くて生存率を上げたい時用に作った通常弾用の装備。
貫通弾のとはちょいと変えてます。スキルもなかなかに盛れたと自己満足←

 

ヘビィボウガン モラクディアーカ

f:id:mqkv999_9n:20170615233334j:imagef:id:mqkv999_9n:20170615233339j:image

f:id:mqkv999_9n:20170615233903j:image
恐らくヘビィの中で一番有名。
通常弾と貫通弾W運用で両方いけるスキルを…とスキル組んで、見た目考えてたらこちらになりました。
W運用以外だとモラクじゃなくて他の武器担いだ方が良いと思ってます。
個人的にこの見た目かなりお気に入りで、中でも腰装備はクロスから持ち込んだものなので凄く愛着あります。
性能的には劣化してしまったけど今度は見た目装備として今も活躍してるなんて泣ける…ヘビィは基本的に弾切れ問題が深刻なので、村クエの連続狩猟では大変お世話になりました。

 

ヘビィボウガン 鏖砲イヴァン

f:id:mqkv999_9n:20170615233351j:imagef:id:mqkv999_9n:20170615233355j:imagef:id:mqkv999_9n:20170909183937j:image


こちらの武器…二つ名ディアブロス素材から作るのですが、作るのかなり苦労しました。
しゃがみ性能はモラクを超える通常弾2と3、貫通弾2と3とトップクラスなので弾持ちは最高です。持ち込み弾だけでほぼほぼクエストを終わる事が出来ます。
ただ、会心率-20%って裏会心つけても微妙?な気がすると思い私は会心率上げて相殺しました。
いやーでも調合せずに打ち続けられるってすごい。シャリシャリ弾調合するのも時間取られるので……ラオシャンロンとかオストガロアなどに担ぎたいところ。見た目はモラクよりかっこよくて好き。

 

とりあえずここまで!

またなにかあれば地味に更新します。

 

広告を非表示にする